2021年8月15日日曜日

 

平和のために

 

8月には、6日に広島の原爆、9日に長崎の原爆、15日に終戦記念日を迎え、戦争のない世界を願いながら平和のために祈る日々を過ごします。平和のために祈る以外、わたしには具体的に何ができるでしょうか?今置かれた場で、わたしは平和のために働く者となっているでしょうか?

 

          神よ、わたしを平和のために働く者としてください。

憎しみあるところに愛を

争いあるところにゆるしを

分裂あるところに一致を

疑いあるところに信仰を

誤りあるところに真理を

絶望あるところに希望を

闇あるところに光を

悲しみあるところに喜びをもたらす者としてください

アッシジの聖フランシスコ「平和を求める祈り」より

           わたしたちの修道会の創立者、福者マリア・イネスは、修道会創立の認可を受けた4ヶ月後に、早くも日本に4人の宣教女を派遣しました。それは70年前のことです。当時日本は敗戦の傷跡がまだ深く残っていて、多くの人々は苦しい生活を強いられていました。このことを知った福者マリア・イネスは、日本で修道会を創立したいと望んだほど、その心は日本の人々への思いで一杯でした。そして最初の宣教地となったのは、満州から命がけで引き上げてきた人々が浅間山麓を開墾して作った村、大日向でした。そこで、大日向の人々と苦楽を共にする生活が始まったのです。詳しくは、動画「来日70周年」 https://youtu.be/7lkrM7KYHNgをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿