2021年3月24日水曜日

神のお告げの祭日

   



神のお告げの祭日


 

 3月25日は、「神のお告げの祭日」です。

この日、どんなみ言葉を思い浮かべますか? 私は、「Fiat(はい)」という、み言葉を思い浮かべます。

 バチカンの聖ピエトロ大聖堂にある、ミケランジェロ作のピエタ像をご覧になったことがありますか? 本物は見ていなくても、写真などでご覧になったことのある方は多いと思います。十字架からおろされた我が子イエスの亡骸を抱く聖母の像ですが、聖母のお顔が若すぎると感じたことはありませんか?

 亡くなった時イエスは30才を過ぎていたと言われているので、聖母は少なくとも、50才近くになっていたはずです。それなのに、ピエタの聖母は、イエスより若く見えるほどです。不思議に思いませんか? どこかで聞いた話ですが、このピエタの聖母は、お告げの時の聖母なのだそうです。そこには、ミケランジェロの意図があり、それは、彼の信仰表現だというのです。つまり、聖母の「Fiat(はい)」は、ただ、お告げの時だけの「フィアット」ではなく、聖母の全生涯を貫いたものだったのです。

  


0 件のコメント:

コメントを投稿