2020年10月19日月曜日

“すべての人はあなたを知り、愛しますように” (福者 御聖体のマリア・イネス)

 “神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて

万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。” 

  ローマ 828

 

この聖書の個所に書いてある通り、神様はすべての出来事から良いことを生み出します。 このことの例になるお話を紹介したいと思います。

 
927日(日)に、ハーバードさんご家族の洗礼式がありました。ハーバードさんのお子さんは、私たちの修道会で行っているミッション・サンタクララ幼児部の園児です。    

ハーバードさんのお父さんは、2年前に、中国に転勤になりました。当初、家族で転居するつもりでしたが、いろいろな事情で、家族5人(お母さん、4年生の女の子、3年生の男の子、1年生の男の子、4歳の女の子、)は、日本に留まりました。ところが、お父さんは、転勤してまもなく亡くなってしまったのです。それは、あまりに突然の出来事でしたので、ご遺族は修道院に助けを求めてきました。お骨が届いた時点で、神父様が葬儀ミサを行ってくださいました。関係者が約200人位出席して下さり、とても心のこもった葬儀が行われました。

 普段お母さんは、聖書の勉強をしていたこともあり、人間の死について考えるようになり、生前お父さんも、イエズス様を信じていたとのことで、洗礼を考えるようになりました。そうして勉強を始め、神父様も積極的に関わって下さり、復活祭に洗礼と決まりました。ところがコロナのため、教会の儀式は禁止となってしまいました。そこで、9月27日に、宣教クララ会の聖堂で、よろこびのうちに、御家族だけの洗礼式が行われました。お母さんはマリア・イネス・テレサ、長女はクララ、兄はフランシスコ、弟はペテロ。そして末っ子はルピタの名前を頂きました。


神に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿