2014年11月16日日曜日

「ホットひと息」 「死者の月」



「ホットひと息」 「死者の月」


11月は「死者の月」ですね。皆さんの身近な方にも亡くなられた方がいらっしゃいますか?

今は高齢や病気だけではなく、事故や災害に巻き込ませて突然命を失う方も多くなりました。3.11の時、ある少女が教皇様に「なぜ?」と質問して、「私にもわかりませんが、お祈りすることを約束します。」と答えられました。

もし私たちの命がこの世だけで終わるのであれば、時として「なぜ?」と問いたくなりますが、それが神様のご計画であり、永遠の国への招きだとしたら、私たちはその現実を空の手で受け取るだけです。

「体の復活」と「永遠の命」を信じている私たちにとって、この世の命の終わりは、来世の命の始まりだとも言えます。とは言うものの、私のような罪人はすぐに神様の国に入ることが出来るのでしょうか・・? 多くの人々の祈りによって霊魂が清められ、私は始めて神様の顔を仰ぎ見られるのではないかと希望しています。

111日は、諸聖人の祭日でした。聖人たちの力強い祈りに支えられ、私もこの地上で、亡くなられたすべての方々のためにお祈りを捧げたいと思います。(^^

 

0 件のコメント:

コメントを投稿