2014年11月6日木曜日

「ホットひと息」   祝!初誓願



「ホットひと息」   祝!初誓願 

" シスターL"


世界宣教の日である1019日日曜日、当修道院で初誓願の式がありました。派遣された6人の姉妹のうちの2人が初誓願を立てたのです。教皇大使の司式の元に荘厳に式は進められました。



 私たちの歌うキリストの花嫁いらっしゃいという意味の歌「ヴェニ スポンサー クリスティ」の歌声の中をろうそくを持ってゆっくり入堂してきた2人の姉妹を見たときは胸が熱くなりました。本当に誓願を立てるという思いがこみ上げてきました。この世にはチャレンジする価値のあるものがいっぱいありますよ。ひとりの男性に愛され家族をつくる幸せもありますよ。それ等をその若さで全部捨てるのですか。



 式の中で日本地区長から「姉妹たちよ あなたたちは神と教会に何を願いますか」との呼びかけに姉妹たちは答えました。「地区長様 私は教会の奉仕の為に修道会の会憲と修道会固有の奉献生活を学びながら姉妹たちと共に兄弟愛を生きてきました。修錬期が終了した今、すべてを奉献するため、御聖体の宣教クララ修道会において、神とみ国の為に誓願をたてさせてくださいますようお願いいたします」こうして姉妹たちは初誓願を宣立したのでした。



 これから姉妹たちは清貧、従順、貞潔の誓願に支えられながらイエス様のあとについて行きます。誓願によって見えない神は見える神になります。そして神様の小道に導かれ多くの実りを結ぶでしょう。



 さあ、主のブドウ畑が待っていますよ。一緒に働きましょう。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿