2014年3月31日月曜日

「ホットひと息」


「ホットひと息」

 



「喜んで」   ・・・(修練女5人+有期誓願者1人)の話②






昨年の秋に来日したノビス(修練女)たちは、いつもニコニコと奉仕的です。

まだ来日間もない時のこと。実は私もスペイン語(だけではなく日本語以外の言葉)が苦手なので、ノビスたちとの会話はいつもゼスチャーでした。腰痛のある私は重いものの移動を頼もうと、それを一生懸命身振り手振りで伝えました。すると「ああ」(これは世界共通語なの?)とうなずき、笑顔で「喜んで」と言いながら助けてくれました。まだあまり日本語が話せないのに、「喜んで」と言われた時、私も慣れないスペイン語で「グラシャス(ありがとう)」と答えました。それからは、「喜んで」という言葉がノビスの間で、またいつの間にか東京修道院の間で流行語となりました。創立者が残して下さった“喜び”の精神が、これからも私たちの“思い”と“言葉”と“行い”によって「神様を喜ばせる」ものとなりますように!(^-^


0 件のコメント:

コメントを投稿