2020年8月23日日曜日

御聖体宣教クララ修道会の 紋章

紋章
私たちの修道会の紋章を紹介したいと思います。
本会はローマカトリックの伝統に従い、会の特徴を象徴的に表した紋章を持っています。

文字
”OPORTET ILLUM REGNARE”
オポルテット・イルム・レニャーレというラテン語は、「神は速やかにおさめられますように」という意味で本会のモット―です。

十字架と玉(宣教的)
本会の第一の目的は宣教である。玉は地球を表し、その地球の上に立てられた十字架は、この世界の救い主、キリストをすべての人に伝え、神の国の到来のために働く私たちの使命を表す。

麦の穂(聖体的)

麦の穂は聖なるパン、御聖体を意味しています。キリスト者の源泉と頂点である御聖体のイエスは私達の存在の中心であり、ミサと礼拝に特別な重みをもって生きる。

ランプ(司祭的)

ランプは私たちがキリストの司祭職にあずかることを意味しています。奉献をもってイエス・キリストに一致し、私たち自身と私たちの行動のすべてを神の栄光のために捧げる

バラと星(マリア的)
グァダルッペの聖母は本会の保護者であり、特別な愛情で彼女を愛する。バラはその聖母のシンボル。同じように星は、私たちの歩む道を導き、キリストのあがないの協力者として取り次いでくださる聖母のシンボルである。
竪琴(喜び)
感謝の賛歌を神のみもとにまで昇らせる竪琴、修道者として霊的生活なしに宣教活動はあり得ない。日々の祈りによって、主と共にある喜びに満たされ、常に感謝をもってすべてを捧げる。神はわたしを愛し、私もかみを愛する喜び


紋章は御聖体の宣教クララ修道会の精神とカリスマを簡潔に、また適切に表している。



0 件のコメント:

コメントを投稿