2017年3月2日木曜日

春一番



春一番

シスターL 



 

春一番が吹きました。 今日は春2番でしょうか。 漢方薬じゃあるまいし何番まであるのでしょうか。勢いよく風が吹いております。姉妹が秋に植えたチュウリップも勢い良く育っております。何色の花が咲くのでしょうか。スーパーには 蕗の薹やこごみ、そら豆などが並び始めました。春を待つ心はやはりうきうきとしてきます。



また、別れの季節でもあります。一緒に食事をし、一緒にテレビを見て笑った寮生とも別れなければなりません。”シスターいただきます“ ”シスターご馳走様でした“ という言葉にどんなに慰められたかわかりません。テレビで麦とろ飯の番組をやっていました。1年生でしたので“とろろ食べられる?麦ごはんも食べられる?”と聞きましたら“食べられる。大好き!!”と元気な返事が返ってきました。先日張り切って作りました。 みんな食べてくれました。麦ごはんも完食でした。高校を卒業したばかりの子は食べるものが給食の延長のようです。これからは大人の食べ物をいろいろ食べてください。そして、見聞を広め世界へ羽ばたいて下さい。食べることへの興味は知的好奇心の現れですから。



桜の花が咲くころ新しい寮生が入ってきます。新しいメンバーを迎えてまた日々の営みが始まります。“おはようございます” “こんにちは” “今晩は” “おやすみなさい” ここからどんな人生のドラマが展開するのでしょうか。



神様の導きが豊かでありますように。マリア様のご保護がいつもありますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿