2017年1月14日土曜日

あけましておめでとうございます





シスターL
 西暦2017年、平成29年と頭の中で繰り返しております。そのうち西暦元年はどんな年だったのでしょうなどと思い始めました。イエス・キリストが生まれた年と言われておりますが誰がどんな風にして決めたのでしょう。西暦元年11日はどんな日だったのでしょう。平成という元号も近いうち変わるらしいですが、元号の始まりは一体いつだったのでしょうか。
 私がこの世にいなくなっても毎年毎年11日は来るでしょう。元旦の朝は特別な思いです。12月の続きなのですが、キーンと張り詰めたあの朝が好きです。西暦はあと何年まで続くのでしょうか。元号はあとどれくらい変わるのでしょうか。身分のある人もない人も、お金のある人もない人も「わからない」と言うでしょう。その答えになぜか親しみを感じませんか。
 「主のいつくしみに生きる人々よ、主の賛美の歌を歌い、聖なるみ名を唱え、感謝をささげよ。泣きながら夜を過ごす人にも、喜びの歌と共に朝を迎えさせて下さる」                    (詩編30・5-6)
       
      平成29年元旦
     

0 件のコメント:

コメントを投稿