2016年1月17日日曜日

新年おめでとうございます。



新年おめでとうございます。 


シスターL
        
 本年もよろしくお願いいたします。寮生たちも2人を除いて揃いました。3学期はすぐに終わり、そして別れの季節がやってきます。
 この冬、郷里の教会で成人式に与った寮生がいます。そこにマザーテレサの会のシスターがいてお祝いにおメダイをくださいました。東京で寮にいると言うとその寮生の為にもとおメダイをくださいました。寮生活の決まりの一つとして9時半に皆で談話室に集まり当番で簡単なお祈りをします。土曜日だけはロザリオの祈り3連をします。その時本人は欠席でしたので私が代わりにおメダイを渡すことになりました。いきさつをお話ししておメダイはお守りなので身につけているとマリア様が守って下さいますよと言いました。私が意外だったのは渡すとき皆が両手を出して頭を下げて小さな声で有難うございますといったのです。私の方はもう馴れ合いで配ればいいと思っていました。尊いものを戴く時の所作と礼儀に心を打たれ神々しい思いになりました。
 そのせいでしょうか。当番の寮生のロザリオの意向も心にしみましたのでお付き合いください。


  第一連 新しい年を迎えて今年もみんなが健康で過ごせますようにお祈りしましょう。
  第二連 新年から新しいバイトを始めました。今日が初日でレジの係りでした。慣れなくて大変でしたがお店の方が支えてくれました。支えられていることを強く感じ自分は知らない多くの人にも支えられていることを思いました。それで、私たちを支えてくれている人の為、又自分は知らないけれども支えてくれている人の為に祈りましょう。
  第三連 社会学の講義の中で女性の社会問題として日本はシングルマザーの待遇がとても悪いそうです。そういう事は女性が発信していかなければならない。私達も積極的に女性の問題に発言できるように祈りましょう。
 最後に賛歌を歌ってお祈りを終了しました。どうぞ、寮生の為に祈って下さい。
                                        

0 件のコメント:

コメントを投稿