2014年10月15日水曜日

「ホットひと息」 入会して40年



「ホットひと息」 入会して40年



                           シスターM・G

お互いに顔も名前も知らず、出身地も年齢もばらばら、学歴も職歴も、境遇もまったく異なる私達5人は、40年前、神からのよびかけを聞いて、御昇天の祭日に初めて顔を合わせ、一緒に志願者としてスタートをきった。



 泣き笑いの志願期、修練期を経て、軽井沢修道院で1ヶ月の霊操が明けた日、5人揃って初誓願を宣立。その2~3年後は佐賀、横浜、群馬とそれぞれ宣教へと飛び立つ。終生誓願を迎えた時点で、一人はメキシコ、一人はインドネシア、三人は東京修道院で祝い、誓願25周年は4人が、思い出深い軽井沢修道院で一緒に、第2代目総長の臨席の下、銀祝の恵みを戴いた。



 現在、1人は韓国での宣教を25年も頑張っているが、5人とも修道生活を堅忍している。振り返ってみると、弱く貧しい私達は一人ひとりでは、とても今日まで堅忍することはできなかったと思う。それぞれが神から戴いた小さな賜物を提供し合い、互いに活用し、助け、補い合い、協力して、この40年間にそれぞれ打ち寄せる波を乗り越えて来た気がする。


 勿論そこには、陰になり、日向になり、祈り支えてくれた家族、友人、知人そして多くの姉妹達がいたことは感謝しているが、5人が互いに祈り合い、それぞれの個性を認め、ありのまま受け入れ今日まで来たのだと思う。


 次の50周年、金祝は、いつ?どこで? 5人一緒にと願ってはいるが、全ては神のお望みのままに・・と祈りつつ御父のみもとに帰るまで奉献生活を共に歩んで行きたい。 「兄弟のように 共に住むのは 美しく楽しいこと」

0 件のコメント:

コメントを投稿