2020年9月8日火曜日

国境なき宣教女


マリア様誕生の祝日おめでとうございます!



                          (幼き聖マリアに捧げられている教会です)

 

 私はシスターセシリア・ロペスと申します。

2011年に御聖体の宣教クララ会に入りました。2013年にメキシコから日本地区に派遣されました。生まれた場所は、メキシコのアランダスと言う小さな町です。ご存知のように、メキシコは、ほとんどカトリック信者です。 

 

本日は、マリア様の祝日にあたっています。私の故郷アランダスでは、マリア様の誕生の祝日を毎年どのように祝うか、分かち合いたいと思います。

 

アランダスのある教会は、幼き聖マリアに捧げられています。毎年831日から98まで、マリア様のために九日間の祈りを捧げます。その期間、毎朝6時に教会の信者達が集まり、マリア様の御象を神輿のようなものに乗せます。そしてそのマリア様を先頭にして、信者達はあけぼののロザリオをしながら、教会の周囲を行列します。その後、教会に戻って皆がマリア様の前に立って、マニャニータスというメキシコの伝統的な誕生日の曲を歌いながら、それぞれの喜び、苦しみ、また望むことを幼き聖マリアに献げます。最後に主任司祭と信者達が一緒にごミサに参加します。

 

これは、一つの例ですが、日本にいる私たちも、この日幼きマリア様の御像を四つの修道院で飾っています。どうぞ皆様もマリア様に感謝の心でご一緒に祈りましょう。

 いつくしみ深い神よ、あなたはおとめマリアの誕生を祝福し、救いの芽生えとしてくださいました。信ずる者に恵みを注ぎ、今日、聖マリアの誕生を祝う私たちに平和をお与え下さい。

アーメン。

 

これから宣教クララ会の四つの修道院の幼きマリア様の御像をお見せいたします。

どうぞご覧ください!!!!


           東京本部修道院                                        飯田修道院

 

                                              

         軽井沢修道院                          大泉修道院

                 



                                     アランダスの幼き聖マリアの教会です。




0 件のコメント:

コメントを投稿