2021年10月20日水曜日

10月は「宣教の月」


 10月は「宣教の月」、そして今年は、10月24日(日)が「世界宣教の日」になっています。

 今年の「世界宣教の日」教皇様のメッセージのテーマは、「わたしたちは、見たことや聞いたことを話さないではいられないのです。」(使徒言行録420)となっています。

 神の愛の力を経験したとき、個人や共同体の生活の中で御父の存在に気づかされたとき、わたしたちは、見たことや聞いたことを告げ、分かち合わずにはいられません。

 今日イエスは、世界の周縁部へと出向かせ、いつくしみの使者、あわれみの道具とする、真の愛の物語として自らの召命を生きようとする心を必要としています。そしてこれこそが、方法は異なれども、主がわたしたち全員に向けて行なっている呼びかけです。周縁部は、わたしたちの近くに、都市のただ中に、家庭の中にもあることを忘れてはなりません。とりわけこのパンデミックの時代には、 私たちは、近くにいるのにもともと仲間として関心を持たない人々に届くように友人の輪を広げていく、日々の努力が必要なのです。宣教を生きるということは、キリスト・イエスと同じ感覚を持つ覚悟をすることであり、主によって、そばにいる人はだれであれ、自分の兄弟姉妹であると信じることです。主のあわれみの愛がわたしたちの心をも目覚めさせ、わたしたち皆を宣教する弟子にしてくださいますように。

  そして、今年2021年10月23日は、本会の来日70周年記念の日にあたります。

「世界宣教の日」教皇メッセージ


0 件のコメント:

コメントを投稿