2020年11月9日月曜日

 

「毎日が神様からのプレゼント」

 

シスターマグダレナ小崎

 

皆さんは、自分の人生を振り返ったことがありますか?

私は、今年誓願25周年という恵みの年にあたり、今までの人生・特に修道生活を振り返ることができました。自分の至らなさにも沢山気づかされましたが、それにも増して、神様のいつくしみ深さに驚かされました。なぜなら、こんな私が、今もここにいること自体が、本当に不思議(奇跡?)だと思うからです。入会する前のこと、シスター以外の道を探して、ずいぶん遠回りをした私は、本会の黙想会で、礼拝中にイエス様のいつくしみのまなざしと出会ったのです。こんな私を?ずっと待っていてくれたイエス様、私は放蕩娘のように泣きました。その翌年に、修道会に入会。しかし、入会したものの、修道生活がどんなものなのか、創立者のことも、グァダルペの聖母のことも知りませんでした。少しずつ養成され、今では、この生活しかないと考えるようになりました。

毎月22日に、創立者の遺言書を共同体で読んでいます。その時その時に、心に響く言葉が違いますが、今年創立者が私に語りかけた言葉は、「神のあわれみと娘たちの努力によってみなが同じ精神と聖性への熱意を持ち、主からの一つひとつの痛みと喜び、苦しみなどの機会を全部利用しながら、神の栄光のために天の国に多くの人を導きたいと言う望みを持っています。この共同体をあなた方に託します。」私はハッと気づかされました。その日・その時・各瞬間のすべてが、神様からの贈り物だったのですね。私はこの25年の間に、神様が下さった宝(恵み)をずいぶん無駄にしてしまったと反省しています。(神様ごめんなさい!)

これも創立者の言葉ですが、「毎日始める」ことを勧めて下さっています。誓願をたてて25年たった今、やっと気づかされた私ですが、今日からまた新たに始めたいと思います。神様から与えられた命を毎日少しずつ神様にお返ししながら、ここに呼んでくださったことに、いつも感謝して生きたいと思います。神様に感謝!イエス様に感謝!マリア様に感謝!修道会に感謝!そして一人一人のシスターに感謝したいと思います♡













0 件のコメント:

コメントを投稿