2023年12月12日火曜日

奇跡のバラ

 

グァダルペの聖母


今年もグァダルペのマリア様の祝日の
1212日が近づいてきました。私たちの母であるマリア様に孝愛と信心を表わすためにも、マリア様がどのようにご出現されたかを思い出してみましょう。

今から492年前、1531年にさかのぼります。当時メキシコの地は、スペインによる征服によってアステカ王朝が滅び、その後宣教師が派遣されてキリスト教が普及し、多くの人々が受洗の恵みにあずかりました。そのなかに、ホワンディエゴと呼ばれる一人のインディオが、現在のメキシコにすんでいました。彼は非常に信心深くいつも教会に通っていました。

129日、その日も早朝ミサにあずかるためにテペヤックという丘のふもとに来た時、美しい音色と小鳥のさえずりが聞こえ、それと同時にホワニートと自分に呼びかける声が聞こえてきました。急いで丘の上に上ると、サボテンの生えた岩山の中に光が射し、虹の形の雲の上に美しい婦人が見えたのです。彼女は、自分がおとめマリアであることを告げて、自分のメッセージをメキシコの司教様に伝えるように頼みました。それは、この地に聖堂を立ててほしいこと、その聖堂ですべての人を愛し助け保護したいこと、ご自分が慈しみに満ちた母であること、聖母を愛するすべての人、聖母に信頼を寄せるすべての人の嘆き、痛み、苦しみを癒し和らげて下さりたいこと・・・。しかし、ホワンディエゴが喜々として司教様に伝えたメッセージは、信じてもらえませんでした。

その日の午後、再び聖母にお会いしたホワンディエゴは、自分はふさわしくない、小さな踏みつけられる虫けらのようなもの、もっと尊敬される人に頼んでほしいと願ったのでした。聖母は、ご自分の望みを果たせないことで落ち込んでいる彼を励ましながら、聖堂が建てられるためには、使者としての彼が必要であることを告げ、もう一度司教様のもとに送り出したのです。

 

1210日、ディエゴは再び司教様にお会いし、聖母の強いお望みを誠実、純朴そのままに伝えたのです。司教様はその誠意に打たれ、そのお方が確かに聖母マリア様であるとのしるしを頂いてくるように命じられました。その日の夕方、聖母はテペヤックの丘で待っておられました。ホワンディエゴが、司教様の依頼を伝えると、明日、その証拠の品を用意するのでまたここに来るようにとおっしゃられ、ディエゴは安心して家路につきました。

ところが翌日、同居していた病気の叔父の体調が悪くなり、聖母が用意して下さるものを貰いに行くことができなかったのです。

 

1212日、ホワンディエゴはマリア様に会わないように別の道を通って司祭を迎えに行こうとしたのですが、マリア様がその道で待っておられ、病気のことは何も心配せずに、ご自分にまかせるようにとさとし、そして最初に出会った場所に上り、そこに咲いているいろいろな種類の花を切り取って私のもとに持ってくるようにと言われたのです。ディエゴが行ってみると、花などなにもないはずの岩山に、色とりどりの美しいバラの花が咲いていました。ディエゴはそれらのバラを切り取り、自分の着ていたインディオたちがよく着用するマントに入れて、マリア様に届けると、マリア様はバラを受け取り、そのままディエゴのマントに戻して、このバラを証拠の品として司教様に届けるように、そして聖堂を建てるように言われたのです。

 


ホワンディエゴが司教様の前で、マリア様からのしるしをお見せすると、バラの花がマントからこぼれ落ちた瞬間、司教様はその場にひざまずきました。なぜなら彼が来ていたマントにはマリア様のお姿がくっきりとそして美しく映し出されていたからです。それは人の手で描かれたものではなく、マリア様ご自身による奇跡的なお姿のでした。

 

ご出現から500年を迎えようとする今世紀にまで、マリア様のお姿は色あせることなく、その美しさと母のまなざしの優しさをとどめ、合わされた両手の中にすべての人を包み込み、御父に、御子キリストに祈り続けていらっしゃるのです。

母であるマリア様に敬愛を込めて心の花束をささげましょう。私たちの日々の歩みをいつも見守ってくださいますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿