2021年7月22日木曜日

福者御聖体のマリア・イネス・テレサの帰天40周年

  

「はい、神に感謝です。もう終わりました。」 

  マドレ・テレサ・ボテージョ副総長が修道会のすべての姉妹達に宛てた手紙の抜粋

(福者マドレ・マリア・イネス・テレサの最後に付き添った副総長の手紙)




午後5:30頃、昼食を食べさせるためにベッドに腰掛けさせました。召し上がったのは肉汁をコーヒーの小さいカップ半分位と、そこに細かく切ったクラッカーの2枚位、これは出来るだけ毎日出しています。ひと匙ずつ召し上がり、プラタノマチョ(バナナ)を3切れくらい。「美味しいですか?」と聞くと、「とても美味しい」と答えました。娘たちが持っていくものに美味しくないものはありません。すべては「とても美味しい」と言われました。プラタノマチョの次にミルクコーヒー23匙と少しの人参ジュース、そして少しの水と、消化を助けるために先生から勧められた胃薬(シトロソディナ)を差し上げました。シトロソディナの最後の一杯を差し上げて、私が言いました。「終わりました、ヌェストラ・マドレ、神に感謝」。そして彼女がはっきりした声で繰り返しました。「はい、神に感謝です。もう終わりました。」それから実際に2時間くらいその位置と姿勢でしたので、「その位置で疲れてはいませんか?」と尋ねると、「はい、とても疲れています」と答えられました。

 食事を食べさせるため胸の上においたナプキンを取り上げると、何かこぼれていることに気が付いて、白い寝間着の襟まで濡れていました。 (白い寝間着を着ていたのは永遠の婚宴に出る様、白い服を着ていなければならないと言っていたからです)ちょっと濡れていただけでしたので、落ちたものは恐らくシトロソディナだったのでしょう。 それで私は言いました。 「ああ、今はシトロソディナが首の為にもなるでしょう。見て下さい、私がこぼしてしまいました。少しシッカロールパウダーをかけましょう。」シッカロールパウダーをとり、首に付けようとしたとき、彼女が鼻から息を吸い込み、ため息のような特別の呼吸をしました。私がじっと見ていると、もう一度ため息をしましたが、今回は鼻からだけでした。ロは閉じていて、手はきちんと足の上に置いてありましたが、顔をみると、最後の呼吸だと分かりました。すぐにエルマナスに言いました。 「エルマナス、ヌェストラ・マドレが息を引き取っています」そして祈り始めました。 イエズス、ヨセフ、マリアよ・・・

(病気という十字架より)

1981年7月22日に、福者マドレ・マリア・イネスは帰天しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿