2021年2月21日日曜日

バンクラールの誓約更新

バンクラールの誓約更新

 

 例年の桜新町修道院でのバンクラールの誓約更新を楽しみにしておりましたが、今年はコロナ禍により、残念なことに皆で集まることは出来なくなりました。



 その代わり、軽井沢修道院にて、軽井沢教会主任司祭の高野神父様のミサで、契約更新の書類を受け取って頂く事になり、軽井沢在住の私が、誓約更新書類を奉納する栄誉にあずかりました。

 高野神父様のミサでのお話しで、バンクラリスタの責任と義務に触れられ、改めてその意義に初心に帰り、神様のみむねに叶うものとなりたい、と心が震えるのを感じました。

 御聖体の宣教クララ修道会創立者 マドレ・マリア・イネス・テレサ の「全ての人々の霊魂を救いたいのです」という言葉が頭をよぎり、「観想と活動」を志すシスター方と共に歩むはずの私は一体何をしているのか、自責の念にとらわれました。

 昨今のコロナ禍での活動は限られているからこそ、今必要なのは前述の創立者マドレの「祈り」そのものではないかと、強く感じ入りました。

 まだ暫くは活動の機会は乏しいでしょうが、私なりの祈りと感想の日々が続けられるよう心から願っております。

 誓約の更新を済ませ、清々しく、前向きな気持ちにさせて下さった神様の計らいに、心から感謝しております。

 202125日          マリア・ローザ 大内葉子 v.c.

 

         


0 件のコメント:

コメントを投稿