2016年12月25日日曜日

クリスマスおめでとうございます



クリスマスおめでとうございます

シスターL
 お元気でクリスマスをお迎えでしょうか。修道院でも馬小屋が飾られ聖堂も優しい雰囲気に包まれています。まぶねに眠るイエス様をのぞき込んでいるマリア様、ヨゼフ様の姿に私たちはほほ笑みます。この場面を描いた名画も世界にはたくさんあります。やはりほほえましいものです。それはクリスマスが下さる恵みでしょうか。
 神の子が生まれるという大きな出来事が人口調査でごった返す中で人の目にも止まらないほどひっそりとおこなわれたことの不思議を思います。沈黙と静けさと素朴さの中で。神様は私たちが繰り広げる日常の中におられると思えてなりません。以前、九州におりました時、その教会の主任司祭が24日のクリスマスのミサに来る人々を出迎えておりました。一人のおばさんが“神父様生まれました。男の子です”と言いました。そしたら神父様が“イエズス様より早く!!”と言いました。聞いていた私たちも笑顔になりました。神様はこんなに近くにおられます。
 一人の宣教師がクリスマスだけはイタリアの自分の村のクリスマスを思い出すと言っていました。色々な思い出が詰まっているのもクリスマスですね。どうぞ良いお年をお迎えください。新しい年の無事と幸せをまぶねのイエス様の前で祈っています。
平成28年クリスマス

0 件のコメント:

コメントを投稿